8月24日

椿です.

ハリ君が先に帰ったので私がブログを書きます.

今日は初めての子が3人参加してくれて男9,女5人でした.

おかださん,小出さん,にしざわさん,暑い中ありがとうございました.

三人とも継続的に来て頂けると嬉しいです.

おかださんは,バスケは経験が無く怖いとは思いますが,基本女の子には

ぶつかったりしないので安心してプレーをして下さい.

 

今後の練習の目標ですが,練習では全員声を出すようにしましょう.

プレー中の指示やアドバイスでも良いですし,シュートは決まったらナイ

スシュート,良いディフェンスをしたらナイスディフェンス,リバウンド

を取ったらナイスリバウンドとかでも良いですのでプレーをしている人だ

けでなく外で見ている人も声を出して盛り上げていきましょう.

その方が楽しく練習が出来ると思います.

 

技術的な面では,皆さん両手でパスを出すことを心がけましょう.

片手の方が出しやすく,素早くだせる気がすると思いますが,なれれば両手

と変わりませんし,両手で出した方がコントロールが利くし奇麗なバックス

ピンがかかるので受け取る側はキャッチがしやすいと思います.

パスのコントロールミスでのターンオーバーや,いいところに出してもキャ

ッチ出来なかったりファンブルしてシュートチャンスを潰してしまう場面が

多々見られますし,私もパスが取りづらく次の動作にスムーズに移行出来な

い時があります.

特にバウンズパスではバックスピンがかかっていないと,ボールが高く弾ま

ず,取りづらくなってしまいます.

パスは受け手のことを考えて出すことが大事です.

今後の練習では声を出すこと,両手でパスをすることを心がけていきましょ

う.

また,個人的に分からないことや,やりたいプレーがあれば出来る範囲でで

すがいつでも教えますので聞きにきて下さい.

 

では,今週も一週間お仕事頑張りましょう.

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    あすさ (日曜日, 24 8月 2014 21:45)

    今日は女の子がたくさんいて楽しかったです(^o^)

  • #2

    ハリ (月曜日, 25 8月 2014 12:08)

    椿くん、ブログの更新ありがとう!!
    受け手の事を考えたパス・・・がんばります!

  • #3

    うっちー (日曜日, 31 8月 2014 21:38)

    こんにちは!はじめまして!!
    市川市在住の社会人です!女です!
    バスケ出来るところを探しています!
    是非今度参加してみたいです★
    詳細お願いします!!

  • #4

    ハリ (月曜日, 01 9月 2014 12:52)

    うっちーさん

    こんにちわ、ハリと申します!
    まずはDipperにご興味を持っていただきありがとうございます!
    参加はもちろん歓迎です!

    直近の活動となりますと、今週の9/7(日)に練習あります!
    時間・場所はこのHP上のScheduleに載っております。

    何か質問がございましたら、いつでもコメントください。

  • #5

    うっちー (土曜日, 06 9月 2014 23:50)

    ありがとうございます★
    あした仕事なので、行けるかわからないんですけど、もし早く終わったら参加させて下さい!

  • #6

    ハリ (日曜日, 07 9月 2014 10:58)

    うっちーさん

    かしこまりました!
    参加お待ちしております(^^)