2015/02/14

椿です.

ハリ君が途中で帰ってしまったので私がブログを書きます.

今回は,急な日時の変更で土曜日になってしまいましたが18人と人数が集まって良かったです.

 

最近の練習であづちゃんと,みなみさんはボールを持った時にシュートへの意識が出てきたのは,良いことですが,シュートが打てなかった時に中が空いていたら,ドリブルで中に入っていくなどミドルシュート以外の攻撃の選択肢を持つようにしましょう.

あと,みなみさんはシュートを打つ時はもう少し地に足をつけて無理そうならパスやドリブルに切り替えられるように余裕をもったプレーを心がけましょう.

また,今回ステップインの練習をしましたが,じゅんぞう君がすぐ試合で使っていたのをみならって,その日,習ったことを積極的に試合に生かすようにして下さい.

 

男性陣に関してですが,外でプレーをする人たちはシュートレンジを広げて3Pを打てるようにしましょう.

積極的に狙う必要はありませんが打てるようになっておくことが大事です.

刀は抜かなくても腰に差しておくことが大事だと何かで聞きました.

3Pが打てればディフェンスも間合いを詰めなければいけないし選択肢も増えるので相手も守りづらくなってきます.

 

最後に最近,人数が多くなってきて一人一人の試合時間が減ってきています.

二時間という限られた時間を有効活用するためにもチーム分け等はだらだらせずに素早く行って.

他のチームの試合が終わったら次のチームはすぐにコートに入れるようにして下さい.

試合が終わってから,次のチーム準備して,などの声かけをしていたらせっかくの練習時間が無駄になってしまいます.

出来れば,前のチームが試合をしている間にじゃんけんを済ませて誰が出るのかまで決めておいて前の試合が終わったらすぐに次を始めるようにしましょう.

 

では,皆さん一週間お仕事頑張って下さい.

 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ハリ (日曜日, 15 2月 2015 18:37)

    椿くん、ブログの代行ありがとうございます!
    皆さん途中で帰って申し訳ないです!
    そうだね!時間をもっと有効に使ってこー
    時間が短いうえに、体育館とりにくくなってるからね_(-ω-`_)⌒)_

  • #2

    メガネ (日曜日, 15 2月 2015 18:55)

    わかりました先生。

  • #3

    ハリ (月曜日, 16 2月 2015 12:23)

    めがねくん、遅刻したもんな~
    頭いいのに遅刻ってね~

  • #4

    茂木 (金曜日, 13 3月 2015 22:03)

    いきなり すいません
    練習に参加してみたいと思ったので
    コメントしました!