3/8(Sun)

椿です。

今回はハリ君がいないので私がブログを書きます。


今回は男8女5で計13人での練習でした。

今回から初心者組の練習では2対2と実践的な練習を始めましたが,あくまでも試合のための練習ですので2対2でやったことを忘れずに習ったことを意識して最後の5対5に生かして下さい.


最初に全体に関してですが下手投げのロングパスはとりあえず辞めましょう,しっかりとコントロール出来る技術がないと取れませんし,取れてもスムーズにシュートまでいけません.

あと,片手でパスを出すとき動作が大きくコースを潰されたりタイミングが遅れたりしているので先ずは両手で丁寧なパスをだすクセを付けていきましょう.


初心者組の方は,シュートを打ちにいく姿勢は良くなってきていますので次ぎはドライブで攻めることを心がけて下さい.

あづちゃんは,今回はいいプレーがあってよかったですがなかなかボールが回ってこない場面が多かった気がします.なので,休憩中に少し教えましたが緩急を付けてディフェンスを振り切る練習を来週からしようと思います.

デメはドライブも上手くなってきているので最後のシュートをもう少し丁寧に打つようにしましょう.

みなみさんは,マークマンがボールを持ったときや自分にパスが来たときもう少し腰を落としてディフェンスもオフェンスも対処して下さい.

津賀君はオフェンスリバウンドを取ったら先ず勝負.迷わないの先ずシュートで.

あと,まりりん,ブロックしてごめんなさい.


何事も上手くなるには先ず意識が大事です.

仕事中,通勤中,腰を落として1,2のステップを意識して過ごしましょう.

では,一週間お仕事頑張って下さい。

また,来週

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あずさ (火曜日, 10 3月 2015 07:47)

    わーい誉められた\(^o^)/

    そういえば次のバスケ、夜、夜って連呼しちゃったけど
    13:00からだったね(>_<)

    津賀ちゃん、ビプス?大丈夫かしら?

  • #2

    まりりん (火曜日, 10 3月 2015 23:47)

    シュート打つ前にアイコンタクト取れたから
    打たせてくれると信じたのに…笑

  • #3

    つばき (水曜日, 11 3月 2015 11:25)

    あづちゃん
    だいぶ形になってきたので次はボールを持ってないところの動きとパスを重点的にやっていきましょう。
    1試合目の4クォーターは君が2点、まりりんが0点でとりあえず、得点は勝てたので、これを忘れずに来週は得点以外でも勝つつもりで完膚なきまでに叩き潰して下さい。

    まりりん
    あづちゃんを勝たせたくてつい。
    ごめんね。
    でも、多分、次もブロックするので怒らないで下さい。